広島県老人福祉施設連盟

menu

コラム

写真コラムコンクール

高齢者施設・介護事業所等での利用者さんと職員のふれあいやつながり、日々の取り組みの様子等をご紹介しています。

最優秀賞
最優秀賞
最優秀賞
ええもんもらいました~! ■風の街みやびら特別養護老人ホーム

今日は、ショートステイスタッフが嬉しそうに大きな箱を抱えて出勤してきました。
みんなで開けてみると、中身はなんと超高級食材の「香茸」でした。
香茸はその名が示すように香りが特徴的なキノコで、希少価値がとても高く滅多に手に入りません。
広がる香りは県北の秋そのものです。
「今晩は祭りごちそうじゃなぁ」「こりゃあええ型じゃ」と大盛り上がりのご利用者とスタッフです。
さて、どのようにして食べましょうか?
お二人の熱い期待を一心に受けながら調理開始です。

優秀賞
優秀賞
狙いを定めて・・・ ■通所介護事業所まとば(瀬戸内デイサービスセンター)

デイサービスで夏祭りを開催し、射的を行いました♪
「あれがええのぅ…」と真剣なまなざしで狙いを定めて景品を打ち抜きます!!

グッドグラフ賞
グッドグラフ賞
思い出とともに ■特別養護老人ホーム誠心園

子どものころ食べた綿菓子の味。
思い出とともに、いただきます。
甘い、甘い、口いっぱいにひろがります。

メッセージ賞
メッセージ賞
「あのね・・内緒だけど・・。」
国は違っても、こころは寄り添って!(^^)!
■地域密着型特別養護老人ホームサンライズマリン瀬戸

コロナ禍の中でも「できることもある。」
そんな職員の思いつきで、叶った屋上散歩❣

ユニーク賞
ユニーク賞
まだつぼみ!? ■特別養護老人ホームこじか荘

待ちに待った春到来!!
心地よい春の風が吹き抜ける中、満開の桜を見に来ました。
だけど、お口の方はまだつぼみ??