広島県老人福祉施設連盟

menu

コラム

写真コラムコンクール

高齢者施設・介護事業所等での利用者さんと職員のふれあいやつながり、日々の取り組みの様子等をご紹介しています。

最優秀賞
最優秀賞
最優秀賞
「ドヤ!」 ■特別養護老人ホーム大崎荘

「なんて書いてあると思う?」
「うーん・・・ドヤでしょ!」
「違うわいの、たつよのぉ!」

優秀賞
優秀賞
「あんたぁどこの人?」何気ない会話より。 ■特別養護老人ホームゆりかご荘

秋のドライブで広場のある某たいやき店での一幕。
この時初めて言葉を交わしたお二人ですが、これをきっかけに仲良くなりました。

グッドグラフ賞
グッドグラフ賞
おひさまに向かって ■特別養護老人ホーム誠心園

ようやく秋を感じる季節になりましたが、今年はまだまだ日差しが強く、暑さを感じることもあります。
そんな中、ふらりとお散歩。
ぽかぽかと暖かい日差しに吸い寄せられるように、歩いていくお二人を撮ってみました。
みかんも黄色く色づき、とても気持ちのいい秋の日でした。

メッセージ賞
メッセージ賞
よう来てくれたね。待っとったよ~。 ■特別養護老人ホームゆりかご荘

ご主人が面会に来られました。
面会の度、仲睦まじそうな二人です。

ユニーク賞
ユニーク賞
秋の大運動会~入れ歯なんかはめてらんない!~ ■特別養護老人ホームシルトピア油木

特養ホームで入居者、職員みんなで開催した大運動会!
入れ歯を外してパン食い競争も本気で挑みます(^^)/
若いもんには負けんよ~!