広島県老人福祉施設連盟

menu

コラム

写真コラムコンクール

高齢者施設・介護事業所等での利用者さんと職員のふれあいやつながり、日々の取り組みの様子等をご紹介しています。

最優秀賞
最優秀賞
最優秀賞
わたしの原点 ■風の街みやびら特別養護老人ホーム

福祉の道に進んで数十年が経ちました。
時代と共に制度や環境は次々と変わり、行う業務も随分と複雑になりました。後輩も責任も増えて、数字や日付と追いかけっこの忙しい毎日です。だけど、コーヒーを片手にお年寄りと笑って過ごせるこのひと時は大切な時間です。
わたしは人が好きです。お話が好きです。笑顔が好きです。だから、この仕事を選びました。
就職して最初に教えて貰ったこと「先ず、座ってお年寄りとゆっくりお茶を飲みなさい」
これがわたしの原点です。

優秀賞
優秀賞
また来るね ■特別養護老人ホームこじか荘

コロナ禍の中での窓越し面会。
お嫁さん手作りの優しいメッセージ。
お気持ちは通じたようです。

グッドグラフ賞
グッドグラフ賞
屋根より低いこいのぼり~!
おいしそうに泳いでる~!
■風の街みやびら特別養護老人ホーム

キッチンにあるものでカワイイ鯉のぼりを作ってみました。
遊び心は元気のみなもとですね。
美味しそうな鯉のぼりは、この後お味噌汁になりました。

メッセージ賞
メッセージ賞
コロナに負けるな! ■特別養護老人ホームあぶと健生苑

当苑では、みんなで声をかけながら感染予防に努めております。
「コロナに負けるな」

ユニーク賞
ユニーク賞
ほうほう ■特別養護老人ホームすなみ荘

新聞を手にとると、キリッっとした表情で記事を追います。
「世の中えらいことになっとるの~」