広島県老人福祉施設連盟

menu

コラム

写真コラムコンクール

高齢者施設・介護事業所等での利用者さんと職員のふれあいやつながり、日々の取り組みの様子等をご紹介しています。

最優秀賞
最優秀賞
最優秀賞
よい夢を ■特別養護老人ホーム大崎荘

何をするのも一緒、仲の良いお二人です。さっきまでソファーの上のアルパカのぬいぐるみを二人で撫でていましたが、気づけば二人とも夢の中。

優秀賞
優秀賞
うちの見守りロボット! ■風の街みやびら特別養護老人ホーム

庭の畑はサツマイモの収穫まじかです。そんな中、近隣ではイノシシの目撃情報が入りました。これは一大事と、我が施設にも見守りロボットが導入がされることとなりました。果たして無事におイモは守れるのでしょうか。

グッドグラフ賞
グッドグラフ賞
運動会~玉入れ赤組~ ■養護老人ホーム寿楽園

打倒白組!女性のパワーに圧倒されました!
がんばれ赤組!!

メッセージ賞
メッセージ賞
おじいちゃーん! 来たよー!! ■特別養護老人ホームこじか荘

入所されて間もなくご家族みんなで面会に来られたときの一枚。
コロナ禍のため、窓越しでの面会となりましたが、久しぶりに会えたご家族とほっこりとしたひとときでした。

ユニーク賞
ユニーク賞
積み器の達人 ■特別養護老人ホーム大崎荘

普段は器を伏せて食べ終わったことを教えてくれるAさん。汁の中身が入っていても倒さず積み上げているところに匠の技を感じます。